• 企業理念
  • 社長の言葉

社長の言葉

「みんなにゲームで楽しんでもらいたい、そして感動し、喜んでもらいたい」この思いを胸に、私は学生時代よりゲームクリエイターとして、ゲーム制作に関わって来ました。しかしある時、このままではこの思いは実現できないと気付きました。実現には、良いスタッフが必要でした。そして良いスタッフを集めるためには会社という器が必要でした。そこからさらに、実績を積み重ね、信頼を重ねていって初めて、私の思いは実現できるのだということに気づいたのです。そして、ヴァンガードはそのための器として、1993年に設立されました。良いスタッフが集い、実績を重ねていく場として。ヴァンガードの企業理念は、「お客様の喜びと満足のためみんなの幸せのため新しい楽しさを創造する」です。この理念によって、私の想いは脈々と未来につながって行くことでしょう。もちろん、全てが順風満帆であったわけではありません。これまでにも困難は数多くありました。私自身がもう会社は存続できないかもしれないと思ったことがこれまでに三度あります。そんな時、お客様やクライアントの皆様の援助がありました。そして何より、苦しい時を共に乗り越えてくれた仲間がいてくれたおかげで、ヴァンガードは今もゲームを作り続けることができています。これらの苦難を乗り越えることで、私たちは大きなことを学んできました。理念に真摯であること仲間と思いを共有し、挑戦すること何事にも準備が大切であることだからこそ、謙虚に、すべてに感謝し、初心に立ち返り、業務に臨まねばなりません。それらの思いを具体的な形にしたものが、このヴァンガード綱領です。今、私は大きな目的を持っています。それは、「世界中の多くの人々にヴァンガードのゲームを楽しんでもらうこと」そして、「ヴァンガードが200年続く会社になること」、この2つです。私たちのゲームが世界中で遊ばれ、親しまれ、喜ばれる……そして、そのようなゲームを100年、200年に渡って作り出せる会社であり続ける。これは夢物語などでは決してありません。私たちは出来るのです。そして、これから成し遂げるのです。世界中の人々から尊敬されるような会社に、ヴァンガードはなるのです。 2013年6月 代表取締役社長 杉山智則
「みんなにゲームで楽しんでもらいたい、そして感動し、喜んでもらいたい」この思いを胸に、私は学生時代よりゲームクリエイターとして、ゲーム制作に関わって来ました。しかしある時、このままではこの思いは実現できないと気付きました。実現には、良いスタッフが必要でした。そして良いスタッフを集めるためには会社という器が必要でした。そこからさらに、実績を積み重ね、信頼を重ねていって初めて、私の思いは実現できるのだということに気づいたのです。そして、ヴァンガードはそのための器として、1993年に設立されました。良いスタッフが集い、実績を重ねていく場として。ヴァンガードの企業理念は、「お客様の喜びと満足のためみんなの幸せのため新しい楽しさを創造する」です。この理念によって、私の想いは脈々と未来につながって行くことでしょう。もちろん、全てが順風満帆であったわけではありません。これまでにも困難は数多くありました。私自身がもう会社は存続できないかもしれないと思ったことがこれまでに三度あります。そんな時、お客様やクライアントの皆様の援助がありました。そして何より、苦しい時を共に乗り越えてくれた仲間がいてくれたおかげで、ヴァンガードは今もゲームを作り続けることができています。これらの苦難を乗り越えることで、私たちは大きなことを学んできました。理念に真摯であること仲間と思いを共有し、挑戦すること何事にも準備が大切であることだからこそ、謙虚に、すべてに感謝し、初心に立ち返り、業務に臨まねばなりません。それらの思いを具体的な形にしたものが、このヴァンガード綱領です。今、私は大きな目的を持っています。それは、「世界中の多くの人々にヴァンガードのゲームを楽しんでもらうこと」そして、「ヴァンガードが200年続く会社になること」、この2つです。私たちのゲームが世界中で遊ばれ、親しまれ、喜ばれる……そして、そのようなゲームを100年、200年に渡って作り出せる会社であり続ける。これは夢物語などでは決してありません。私たちは出来るのです。そして、これから成し遂げるのです。世界中の人々から尊敬されるような会社に、ヴァンガードはなるのです。 2013年6月 代表取締役社長 杉山智則